2013/02/20 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【個人的レビュー】携帯がINFOBAR(iida a02)になりました(I got INFOBAR iida a02 by HTC )

【個人的レビュー】携帯がINFOBAR(iida a02)になりました(I got INFOBAR iida a02 by HTC )




今回のエントリは携帯を変えた喜びだけで書いています笑

さてさて、今まではSHARP制のIS03ヘビーユーザーだった僕ですが、
INFOBARに変えてみました!




○スペック




【電池容量】 
2,100mAh
【外部メモリ】
32GB
【内部ROM】
16GB
【内部RAM】
1GB
【OS】
Android4.1





そしてディスプレイ4.7インチ・・・でかいよ。。。
まあ、スペックは申し分ない!サクサク動くし!
個体差かもしれないけど電話中に相手の声が聞こえにくくなったりは少しあるけど
ユーザーの許容範囲じゃないかな?

あと、INFOBARに限らないことだと思うけど、
3G←→LTEの変換がかなり時間かかる。
端末再起動したりするもんね。
職業柄、再起動・再デプロイがセオリーな気がしまして笑



○iidaはちょっと不思議ちゃん!?





メーカーはHTCです。
韓国メーカーだからか日本語訳がおかしいかったりするのがクスっとくる笑
アプリをインストールするとトースト表示で「インストールしたアプリ。」って出るし。



推測するに、「installed app」を直訳したんだと思われ。




その他にも、端末のログを全て吐き出し続けるアプリが動作しっぱなしになっていた。
これ、開発段階では有用だし、アプリ作る僕としてもありがたいんだけど、
一般ユーザーにはかなり必要ない笑
そのログをバグレポートでHTCに送る優良ユーザーなんてあんまりいませんよっ!!

僕はめんどくさくて止めた。5MB単位でSDに吐き出し続けていたし!









○ボタン位置が変わりました





IS03とかとはソフトボタンが違う。
IS03の場合、左からメニュー・ホーム・戻るボタンだったのだが
INFOBARは左から戻る・ホーム・ファンクションボタン・ちっちゃいメニューボタン
マジでメニューボタンちっちゃいです。



操作は慣れだと思うけど、4.7インチなので片手でボタン押すのはちょっと辛い。(多分どの機種もそうなってくる。)


男で手のデカめな僕でそうなのだから、女の人は両手必須だろうなあ。



正直iPhoneのユーザビリティがAndroidと比較して相対的にあがってしまった印象。

Android端末メーカー全体の迷走というか。



売りを何にしたいのか分からない。

高画質カメラ、大きいディスプレイ、ハイスピード
みたいな、デジカメや電化製品みたいな感じで強みを付けても微妙なのでは?と個人的には思います。



だってAndroidって携帯でもないし、カメラでもないし、どっちかって言えばPCに近いし。



ユーザーが何をすばらしいとするか。




難しいところですね。


とはいっても、高画質は嬉しいのよ!実際!(支離滅裂)



INFOBARを試験端末として自分の作ったアプリが動かなかったって話もあるんですけど、
その話はまた別のエントリで。



0 件のコメント:

コメントを投稿