2013/12/20 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - あなたはログに何を求める?【Webサイトにおけるログ出力観点】(what do you need ' logging ' for web system?)

あなたはログに何を求める?【Webサイトにおけるログ出力観点】(what do you need ' logging ' for web system?)




システムにおけるログのイメージ
Webサイトにおけるログ_イメージ

俗に言う、SI企業で働いている僕ですが、
Webサイトでのログの出力方針について自分なりにまとめてみました。




 そもそもログってなに?


システムにおいてログはとても重要です。
それをもとにシステムがどのように動いているかを確認し、
おかしな動きをしていないかを確認したり、誰が何をしているかを確認するわけです。




でもプログラマーのあなたに突然、「実装画面でログを出してくださいねー」、とだけ言われたとしましょう。






何を出力すればいいの??



ってなりませんか?
デバッグ用に仕掛ける分には自分の好きなように埋め込めば良いですが、



製造工程が終わったとき・・・。どのログを残せばいいのやら?
「例外をcatchしたここは、、、エラーログで良いのかなぁ。。。」
「ここって業務的にプログラムの内部でしか見えない処理だけど、
ログ出しておいた方が良いよね?」



今回はそういう話なんですが、、ググってみたところ、僕の求めている内容の記事が少なく、
他の方々がどういった観点を持っているのかを知りたいとともに、
なにかしら皆さんの助けになればと思い、書いています。


突っ込みどころがあれば、コメントなどでレスをいただければと思います。