2014/12/31 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - さよなら2014、こんにちは2015

さよなら2014、こんにちは2015





年末にダラける私




今年は、僕にとって割と濃い一年だったというか。
これは振り返らない訳にはいかないというか整理がついていないので、はい。



初めての勉強会参加

今年、恥ずかしながら勉強会に初めて参加しました。
関西Kotlin勉強会が初めての勉強会だったのですけど、
新鮮でしたね。

「この人はすごい!」「これは便利だ!」って心が動くってここ最近なかなか無く、
色々と勉強し直すモチベーションになりました。

そこらへんは以前に書いてますね。
【Kotlinかわいいよ】関西Kotlin勉強会に行ってきた

Kotlinを学び始めた

完全に勉強会をきっかけにしてKotlinを学び始めました。
勉強会に参加したそもそもが腑抜けた自分を叩き直すという理由だったので、
Kotlinどんなもんかなーぐらいの感じだったのですが、そこから割りとハマりました。
今ではかなり好きですし、KotlinでAndroidアプリつくろうと思ってます。





2014/12/16 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【JVM Language Trend】Kotlinについて本気出して考えてみた

【JVM Language Trend】Kotlinについて本気出して考えてみた




こちらはKotlinアドベントカレンダーの16日目の記事です。






いきなりですが、僕はKotlinが好きです。
なんてったってNull安全だし書いていて気持ちが良いからです。
Javaのライブラリ使えるけど、ダルくないし。


、、、という風に主観で口語的に説明するのはとても簡単なのですが、
客観的にKotlinを見た時どういえば気に入ってもらえるか。
どうしたら流行るのかなぁっていうのを真剣に考えました。


まず比較対象ですが、同じ界隈ということで考えるとJVM言語が思い浮かびます。




2014/12/13 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - Kotlinアイドルのあるべき姿

Kotlinアイドルのあるべき姿









(この記事はしょぼちむアドベントカレンダー13日目の記事です。しょぼちむを知らない方もKotlinというプログラミング言語を知らない方も楽しめる内容になっている。。。。!!と願いたい)





2014/12/10 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【これは便利】知っててよかったKotlinのenum #ktac2014

【これは便利】知っててよかったKotlinのenum #ktac2014




http://matlabrecipes.comより引用





こちらはKotlinアドベントカレンダーの10日目の記事です。










Javaのenumについて今日話題になっていたため、Kotlinのenumってどうなっているんだろう?
ということで今回調べてみました。





Kotlinの場合は「enum class クラス名」と宣言することでenumを定義できます。
こんな感じです。


enum class Direction { 
  NORTH
  SOUTH 
  WEST
  EAST
}







使えるメソッドはJavaとほぼ同等です。


2014/12/08 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 別のプログラミング言語を使うということ #ktac2014

別のプログラミング言語を使うということ #ktac2014






こちらは、Kotlinアドベントカレンダーの8日目の記事です。





 はじめに



達人プログラマーの本では
「毎年、新たなプログラミング言語を1つは学ぶこと」と言っています。
その言葉がきっかけというわけではありませんでしたが、
結果的にKotlinを介して、その通りの経験を僕はしました。



2014/12/05 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【Functional Kotlin?】Kotlin Web Demoで遊んでみよう! #ktac2014

【Functional Kotlin?】Kotlin Web Demoで遊んでみよう! #ktac2014




Kotlinアドベントカレンダーの何日目かです。

今回はKotlin Web Demoに関してお話します。
Kotlin Web Demoとは、JetBrains社がKotlinをweb環境上で動作できるように作成した、デモ画面です。


ブラウザ上で簡単にKotlinを書くことが出来ます。 Kotlinの開発環境に関しては以前にもこちらの記事などで紹介されています。


マジ感謝ないろふさんに俺のライムを送る



この記事はいろふアドベントカレンダーの5日目です。


ゆとりさんに圧力をかけられて書いています。

というのは嘘で、ほとんどいろふさんには縁もゆかりもないのですが、書きたいと思い書いています!



いろふさんとの接点と言えば、
関西Kotlin勉強会でjavapに関してツッコミをいただいたのと





先月のJJUG CCC Fallでサインをいただいたぐらいです。







2014/12/03 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【Nullいことしてんじゃねぇ】声に出して読みたいKotlin #ktac2014

【Nullいことしてんじゃねぇ】声に出して読みたいKotlin #ktac2014












これはKotlin AdventCalendar2014の3日目ぐらいの記事です。





こんばんは。Javaの皆さん。
今日もNullで消耗していますか????(精一杯の煽り)





ひとむかし前に、声に出したい日本語なんてのがありましたね。
そのまんまなのですが、今回はそれのKotlinバージョンです。リピートアフタミー!