2015/10/31 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - Kotlin界隈の最近の動向ダイジェスト

Kotlin界隈の最近の動向ダイジェスト

カテゴリ:






最近やたらとめまぐるしい気がするKotlin動向をまとめました(ダイジェスト版)
というか、僕が最近忙しくて気づいたら色々動きがあるだけかもしれない。。。






KotlinのSlackチャンネルが出来ました。最新の情報はここで!!
http://kotlinslackin.herokuapp.com/


日本コミュニティのSlackも出来たんだぜ!!!
http://kotlinlang-jp.herokuapp.com




Kotlin in Actionという本が出ます。買おうかな。

Kotlin in Action


KotlinのAndroid用の本も出てる?出てます多分。
パンダ本とかそのうち呼ばれるようになるのかな。知らんけど。
Kotlin for Android Developers



10月1日

M13がでてすぐにM14が出ました。
M14 is out! - Kotlin Blog

あまりの速さに僕は驚きました。というか狐につままれた的な。



・演算子オーバーロード用のマーカーとなるoperatorキーワードが導入されたっぽい
・constキーワードで定数が定義出来るようになったっぽい
・パッケージにクラスが属してたのはもうすぐ消えるよ、ファイル単位になるよ
・バッキングフィールドへのアクセスの仕方が変わった($フィールド名 から fieldでアクセスするようになった)




10月22日 Kotlin 1.0のベータ版が出ました!!
Kotlin 1.0 Beta Candidate is Out! - Kotlin Blog

・中置表現をするためにinfixキーワードを宣言するようになりました
・plusがunaryPlusとかminusがunaryMinusとかになりました
単数項の計算の時に関数名がかぶって曖昧になるからとかなんとか。
・objectからimportが出来るようになりました。
Javaみたいにclassのimportではなくメンバ変数をimport出来るっぽい
・同一ファイル内に複数のmain関数記述が可能に
・spread演算子(*)で可変長引数をもつ関数を呼び出すようになった
・型パラメーターの定義の制限変更
・if式のelseが必須になった
書いてないとコンパイルエラー


などなど。かなりJavaとの親和性を向上させるための取り組みが入ってます。


Kotlin自体の新機能というはなかったかなぁ。

ブログを元に書いてますが、何か間違いとかあったらご指摘ください。


あと、コードとか例示した方が良いんでしょうけど、
なかなか難しくて。。。公式ブログを見てくれー、で逃げようと思いますw
公式ブログを噛み砕く力があまり無い。実際書いてみないと実感わかなそうだなぁというところです。






・Slack出来た(みなさんぜひ参加してください)
・本出てます
・M14リリース
・メジャーバージョンベータ版リリース





以上、足早にお送り致しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

GA