2025/09/14 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 業務を兼任することになった時にやってたこと

業務を兼任することになった時にやってたこと

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業務の兼任は大変だ。これは間違いない。

何が大変かというと、業務量が増えるのもそうだが、それ以上に「違う仕事をする時の脳みその切り替え」、つまりコンテキストスイッチがとにかく辛い。これは当時の上司にも釘を差されたことだった。

僕の場合、ソフトウェアエンジニアとマーケターの兼務を数年していた。この経験を踏まえて、コンテキストスイッチの大変さと兼務する上での心得について書いてみたい。 偉そうに言えたもんではないが、誰かの参考になればと。

兼務はパフォーマンスを下げる

トム・デマルコの『ピープルウェア』でもたしか触れられていた。「人は一つのことに専念する時が最もパフォーマンスを発揮できる。どんなに優秀な人でも、マネージャーとプレイヤーの両立や複数プロジェクトの掛け持ちをすればするほど、パフォーマンスは落ちていく。」

実際、僕も兼務していた時は常にそう感じていた。「開発にもっと集中できれば、絶対にいいアイデアや実装ができるのに」「マーケティング施策をもっと追いかけられれば、いい提案ができたり、細部にもこだわれるのに」という思いが常にあった。

しかも厄介なのは、綺麗に50%・50%に分かれることがないということ。イメージ的には45%・45%で、自分の体の中の10%ぐらいが欠損してしまう感じ。つまり、足し合わせても100%にならない状況になってしまう。

どちらも100%コミットできず、綺麗に等分にもできない。これが兼務の最も苦しいところだと思う。

対処法1:スケジュールを明確に分ける

コンテキストスイッチは避けられないが、頻繁に発生しないよう工夫はできる。

僕がやっていたのは、業務をやる日を明確に分けること。例えば:

  • 週の前半は開発、週の後半はマーケティング活動
  • この週は開発、次の週はマーケティング活動

もちろん、日常のやり取りやコミュニケーションは毎日入ってくるので、それには対応する必要がある。でも、メインのタスクについてはなるべく明確に分けることを心がけていた。このあたりはシングルタスクという本を読むとより詳しく書いてある。

対処法2:周囲への宣言と期待値調整

これがすごく大事だと思うのだが、関わるメンバーや周囲の人に「自分がここまでやります」「直近1〜2ヶ月でこういうことをやります」ということを先に宣言しておく。

僕の場合:

  • 細かい実装タスクには入れないかもしれないが、設計方針を決めるミーティングには必ず出る
  • いいアイデアが出たら積極的に伝える
  • マーケティングのスケジュールに合わせて「この週はこちらに集中します」と事前に伝える

逆にマーケティングチーム側にも「開発がこういう事情なので、ここは開発に入ります」ということをなるべくは伝えるようにしていた(と思う)。

なぜ宣言が重要なのか

自分のスケジュールやタスク管理をするだけでなく、どういう成果を出そうとしているか、どういう進め方をしようとしているかを周囲に伝えることが案外重要だ。

というのも、兼務していると「あちらもこちらもやって、この人何をやってるのかわからない」という状況になりがちだからだ。でも事前に伝えておくことで:

  • 相手が「このタイミングだったら来てくれる」「このことを期待して話せばいい」とわかる
  • 「それじゃ足りない」「もっとやってほしい」「それをやらなくていい」といったフィードバックも事前にもらえる
  • 期待のミスマッチがなくなり、お互いに心理的にも安心してやれる

まとめ

兼任・兼務の大変さは:

  1. 業務量の増加
  2. コンテキストスイッチの複雑さ
  3. 自分の成果が足し合わせても100%にならない状況

基本的に兼務はパフォーマンスを下げる行為だということを大前提として理解しておくといいかも。

その中での対処法は:

  1. スケジュールを固めて、なるべくコンテキストスイッチが発生しないようにする
  2. 周りの人に自分のやり方・進め方・目標などを明確に伝えて協力を仰ぐ

兼任や兼務をやることになった人の参考になれば幸いだし、僕自身も兼務をやっている人からアドバイスをもらったり助けてもらったりしたので、そういう人たちにもマジ感謝、感激、スペシャルサンクス

他の人のやり方も知りたいとこでもある。割とプレイングマネージャーとかもなりがちかも?

2025/09/12 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - そうは言ってもHowは大事

そうは言ってもHowは大事

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最近よく見聞きする話がある。「Howばかりにこだわっちゃダメだよ」というやつ。
目的や理由、ターゲット、タイミングなどが重要で、手法にばかり囚われてはいけない、という主張。確かにその通りだと思う。

でも、この言葉ばかり聞いていると、なんだかHowが大事じゃないような錯覚に陥ってしまう。

そこに最近少し危機感を覚える。

Howは懐の深さと突破力

例えばこんなシーンを考えてみてほしい。

とある問題があるとき、

  • ひとつの問題に対して、1個の解決方法しか思いつかない人
  • 10個の解決方法を思いつく人
    どちらが有利だろうか?答えは明らかに後者だ。

10個の解決方法を知っている人は、その中から最適な2〜3個を選んで提案できる。これがその人の懐の深さや幅の広さ、突破力の源泉になる。

僕自身、経験の浅い領域では完全に素人になる。そんな時に「こういうやり方はどうですか?」と具体的な手法を教えてもらうと、状況が劇的に改善することがある。

つまり、Howが1つ増えることで、前提や解決の道筋がガラリと変わるのだ。

選択肢があることの真の価値

1個の解決方法しか知らないと、「こうやって進めるしかない」という近視眼的な思考に陥ってしまう。でも複数の選択肢があれば、その中から最善を選んで、より正しく、より的確に前進できる。

そうして正しく進んだ結果として生まれる余白や成果、生産性。それによって浮いた時間やお金を別のところにリソースを振り向けることもできる。

とことんHowを煮込んだあとに、Howへのこだわりを捨てる

もちろん、やり方だけが重要だと言いたいわけではない。でも一度は1つの分野で解決案を考え尽くして、「これは誰にも負けない」というレベルまで到達してから、「でもHowだけじゃダメだよね」と言うべきなんじゃないか。

「Howが大事じゃない」と言っている人は、それを考え尽くした経験がある人であるべきだと思う。Howは当然大事だけど、その上でちゃんと目的やターゲット、その他の要素も視野に入れて広げていく。

そういう順番を踏むことが重要なんじゃないだろうか。

だからやっぱり、そうは言ってもHowは大事。

とか、書きながら思ったんだけど昔すえなみさんが書いてた話とほぼ同じになっちゃったね。はうっ!

https://a-suenami.hatenablog.com/entry/2016/08/28/130633

GA