2016/08/23 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - たろうさんと学ぼうKotlin入門 #javajo にチューターとして参加してきました

たろうさんと学ぼうKotlin入門 #javajo にチューターとして参加してきました



たろうさんと学ぼうKotlin入門 #javajoにチューターとして参加してきました。


https://javajo.doorkeeper.jp/events/49453


ということで、たろうさんが決めたわけではないのであしからずw
Java女子部主催のイベントですよー。僕はチューターのお誘いをいただき参加させていただきました。


Java女子部のみなさんありがとうございます!








当日はこんな感じで進みました。

1.Kotlinって何? 5分
2.開発環境の準備 15分(10分)
3.Hello World 25分(15分)
4.基本的な文法 40分(30分)
5.関数に挑戦 45分(30分)
6.おもしろいNull安全 30分(20分)
7.さらにもう一歩 10分
8.おわりに 5分

Kotlinの概要説明をし、Hello World。
後半は実際にコードを書きながらKotlinの特徴をつかむハンズオン的なものでした。
チューターって何やったら良いか分からずアタフタしてましたが、
とりあえず、困ってる人を助けたりしていました。

まずはここから。

主にみなさん困ってたのは予想通りIntelliJ IDEAのセットアップでしたね。
Kotlinのプログラミング自体で困っている人はあまりいなかったようなw


スライドはまだ公開されてないですかね?
公開されたらブログも更新します。


エクササイズはこちらです。


https://github.com/ntaro/javajo




前半の説明はKotlinの概要、http://try.kotlinlang.org/の紹介、
Intellij IDEAでKotlinプロジェクトをつくってHelloWorldでした。
その後、変数の宣言、型推論、文字列内でのテンプレート式の説明などがありました。
続いて関数の宣言、when式、単一式関数、デフォルト引数、名前付き引数などの説明。
その後関数オブジェクト、高階関数、null安全などなど。
Kotlinをやる上でのとっかかりの言語特徴は結構網羅されていました。
スライドで説明が入りつつ、GitHub上の課題を進めていくスタイルです。
最後にdataクラスや拡張関数などの説明がありました。


参加しなかったみなさんもぜひExerciseやってみてください!!


時間内でたろうさんの説明を聞きながらExerciseを進める人、若干遅れ気味についてきてる人、
余裕で終わっちゃってる人とか色々でした。参加対象者は一応明記してあったものの、
こういうハンズオン形式だと進捗状況にばらつきが出るのが難しいところだなあーと思います。
(やんざむさんめっちゃ終わるの早かった)

僕も一応やってみました。結構ざざっと雑にですがw
https://gist.github.com/yyYank/801f5b1638966968fc5716070f0bd558




Exerciseが終わったらこっちもやってみましょう!!






そういえば、今回は小学3年生も参加していて、びっくりしました!
気軽に参加してもらえて嬉しいなぁと思いました。
ついてこれてたのかなぁ。。。?
@hamukazuさんの娘さんでずっとペアプロ的にやってたので大丈夫だとは思いますが!




一通りの流れが終わった後はKotlinスタートブックプレゼントのじゃんけん大会とかもありました!




割と少人数で中華つまみながらポケモンGOしながらゆるゆると懇親会をしました。
多分調布の花火がビルから見えて夏を満喫できてラッキーだぜッて感じでした。




次回Java女子部はハッカソン企画らしいですよー、ぜひ参加してみてはどうでしょうか。





チューターって初めてでその役割果たせてたか分かりませんが、
お手伝いできることはなるべくやりました!
いい経験をさせていただきましたー。楽しかったです!

皆様ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿