2014/12/05 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - マジ感謝ないろふさんに俺のライムを送る

マジ感謝ないろふさんに俺のライムを送る



この記事はいろふアドベントカレンダーの5日目です。


ゆとりさんに圧力をかけられて書いています。

というのは嘘で、ほとんどいろふさんには縁もゆかりもないのですが、書きたいと思い書いています!



いろふさんとの接点と言えば、
関西Kotlin勉強会でjavapに関してツッコミをいただいたのと





先月のJJUG CCC Fallでサインをいただいたぐらいです。








たくさんのインスタンスがあるだとか、噂が飛び交っていますが

実際にお会いするとすごい良い人オーラー満載の特大号でした!





ツイッターで印象とは違いました。
Twitterでのうらがみさんのイメージがいろふさんで、いろふさんのTwitterでのイメージがうらがみさんという感じです。
※個人の感想です






何回か密かに言ってるのですが、僕がblogを始めたきっかけはいろふさんです。




元々、自分みたいな技術力のない半端者が技術系のblogを書くなんてのはありえないというか許せない!と思っていたのですが、
いろふさんのこの記事を見て勇気付けられました。
受け取った言葉の価値を自分で決める - 日々常々


今では僕は立派なクソブロガーです!


だから、冗談抜きで一方的に感謝しています!(この場を借りて言うことでもない)







皆さん、いろふさんにちなんだ技術ネタを盛り込んでいるので、一応僕も書いておきます。
愚直にKotlinで行かせていきます。

元ネタは、ジョン・ボン・ジョヴィ完成で出力的なやつです。

今回はこのようにいろふさんに言ってもらいたいセリフを考えてみました。





はい!
// メイン処理
fun main(args : Array<String>) {
  genIrofMessage()
}
// いろふさんクラス
class Irof(){
  fun sayToMiumiu(message : String) = println("みうみう$message?")
  val message = listOf("な", "ん", "で", "き", "た")
}

private val RANDOM = java.util.Random()
// ランダムにリストにアクセスして「みうみうなんできたん?」を完成させよう!
fun genIrofMessage() {
        // いろふさんのインスタンスを作らざるを得ない
        val いろふ = Irof()
        var message = ""
        var count = 0
        while (message != "なんできたん") {
            count++
            message = stream {() -> RANDOM.nextInt(いろふ.message.size) }
                .take("なんできたん".size)
                .map { i -> いろふ.message.get(i) }
                .join("")
        }
        いろふ.sayToMiumiu(message)
        println("\n" +
                "        _人人人人人人人人人人人人人人_\n" +
                "        > なんできたん        <\n" +
                "         ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄")
        println("みうみうさんがこのイジられ方をされるのは${count.toString()}回目です")
}



☆☆☆☆☆実行結果☆☆☆☆☆
みうみうなんできたん?

        _人人人人人人人人人人人人人人_
        > なんできたん        <
         ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
みうみうさんがこのいじられ方をされるのは3136回目です



はい。。。。ということで明日のいろふアドベントカレンダーはみうみうさんです!!!












0 件のコメント:

コメントを投稿

GA