2016/10/11 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - プログラミング中の作業BGMには圧倒的にsoma fmがオススメ

プログラミング中の作業BGMには圧倒的にsoma fmがオススメ

カテゴリ:


以前に達人プログラマーを目指しての人とかが

以前に書いてたりしましたよね。
作業BGMについて。



ここぞというときの集中力Upのために、ヘッドフォンで音楽を聴きながらプログラミングしましょう - 達人プログラマーを目指して




作業中のBGMって、結構集中力に関わると思うわけです。
僕の場合ですが、仕事中に音楽を聞いていると作業効率が上がります。
それは人によりけりで、音楽聞かないほうが捗る人もいるとは思いますが。

そんな中で、一番オススメなのがsoma fmです。
http://somafm.com





僕はこのサイトを6〜7年ぐらい前から使ってて結構ヘビーユーザーかもしれません。
(泣きながら大学の卒論書いてた時期とかにお世話になったのがきっかけですね。。)




  • ランダムに音楽が流れ、終わりがない

soma fmに限らずですが、
「作業を中断して曲を選び直す」という時間が集中力の途切れにつながってしまうので、
極力そこに関心を持ちたくないわけです。

したがってランダムに
ある程度自分の嗜好にあったジャンルの曲が流れ続けるのはとてもありがたい。

  • 音楽チャンネル数が30と豊富である

サイトに記載があるように、
30チャンネル以上のunderground/alternativeチャンネルがあります。
僕の知ってる中では一番ラインナップが豊富です。

Over 30 unique channels of listener-supported,
 commercial-free, underground/alternative radio broadcasting to the world. 
All music hand-picked by SomaFM's award-winning DJs and music directors.

ホント凄いんですよ、80’sポップとか70’sとか、chill outとかindies rockとか
pop music系とかelectronicとかFolkとかMetalとか。
洋楽のそこらへんが好きな人なら気に入ってくれると思います。

  • 老舗で16年以上ある安定感
  • コマンドラインから音楽が聴ける

これはさっきTwitter眺めたら見つけたんですが、
コマンドライン実行できるものをつくっている人がいると…!おもしろいですね。
https://github.com/uschek/somafm

  • モバイルからも聴ける

Android、iOSなどでアプリがあり、音楽が聴けます

https://somafm.com/mobile/android.html
https://somafm.com/mobile/iphone.html


集中力を向上させる!作業用BGMにおすすめなWebサービス8選 みたいな記事もあり、
この中では普通の音楽系と生活音系(カフェの雑音を再現とか、自然の風の音とか)
の2つに分かれています。 気になったら読んでみて下さい。

この中で選ぶとすれば、まず生活音系は僕には合わなかったです。

仕事中の別のチームの会話とか座席付近での即席の会議とか、
そういうのをシャットアウトするために聴くBGMなのに、
それに近い形の音をわざわざ聴くのがイヤだなぁという理由です。

そうすると、vave.meearbitsが良いなという気はしたんですけど、
チャンネル数が少ないし、配信される音楽も結構洗練されてないのが多いです(※個人の感想です)。
earbitsは特に今から売れたいぜって人が配信するために使う意図があるらしく、
campfireとか一昔前に流行った(今はどうなんだろ)のlastfmとかaudio leaf的なニオイがします。

一方でsoma fmは結構その界隈では有名どころだったり
良い感じの選曲がされているので良いトラックが多いんですよね(※個人の感想です)。

あと、このサイトも結構エンジニア感出したい人の気持ちをくすぐる感じで良いですよね。
http://musicforprogramming.net
曲もまぁまぁ良い感じです。




ところで、少し話はそれて作業用BGMにもとめるものってなんですかね?
僕の場合はこんな感じです。

  • なるべく歌詞がない(あっても日本語以外の自然言語か意味のないもの)
    邦楽も好きですが、日本語の歌詞だったりすると歌詞に耳がいっちゃうので集中できなくなっちゃうんですよね。

  • ビートというかリズム感がハッキリしている
    ユーロビートの4つ打ちとかでも良くて、
    なるべくバスドラが一定間隔で鳴ってるようなものが良いです

  • 電子音が入ってる
    これは好みです。フェードイン/アウトとかカットオフとかレゾナンスとかで音イジる系も好きです。でも激しくPanを振られたりとかするとインパクト強すぎるのであんまり作業用には向いてないですね。
    超絶ギターソロとかも。


というわけで僕の中ではsoma fmが圧勝なわけですが、
なんだかずっと無料で運営しているせいなのか資金難らしいです。

2016/10/11現在こんなメッセージが出ています。

We need to raise $630 by the end of the day. 
Please donate something right now 
or buy something in our store to help keep SomaFM on the air.

ということで気に入ってユーザーになった方でお金持ちの方はぜひよろしくお願いします。

僕は貧民なのですが長く利用していて愛着があるので
グッズを買って募金しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

GA