2021/04/06 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 開発のリズム

開発のリズム

カテゴリ:



リズムを大事にしたいとなんか思う。開発でもリズムって大事なんじゃないかなー?っとぼんやり考えたポエムです。
自分はシステム開発でもリズムを意識的/無意識的に考えたりしている気がするのでそれを具体化しようとした、という方が正しいかもしれない。





音楽だと4分の4拍子とか8ビートとか4つ打ちとかBPMとかそういう類のもの。
音楽の場合は、リズムを意識するための概念がベースにあるので楽だったりする。リズムトラックがあれば曲の土台が簡単に出来てしまうからだ。リズムがないと曲が始まらないというか。起点として誰もが共通に理解しているというところが大きい。

でも音楽だけに限らず、リズムって大事な気がするんです。
システム開発においても大事だと思うのですがいかがでしょう。

なんとなく、システム開発においては意図的に1小節を作るという枠組み、それをキープする取り組みなどが必要な気がする。
といったように、リズムそのものを明確にし、そのリズムをキープすることが重要なんではないだろうか。


まず、開発においてのリズムとはなんだろう。リズムは小節の繰り返しであり、プロセスを回すサイクルを1小節と見立てられる。つまり、サイクルを回すことでリズムが出来るということになる。
例えば、Aをやって→Bをやって→Cをやって→Dをやってといった感じ。
具体的には、チケット書いて→実装して→テストして→チケットクローズ、など。


サイクル内の各プロセスもリズムを考える上で大事。例えばチケットについて。
どの粒度で、どういうことを書いて、どういうタイミングで更新するか。そういうことが身体に染み込んでる状態だとチケットのことは無意識的に扱える。そのチケットのステータスがいつ変わるかも明確になる。このように、作業を定義して円滑に進められるようになっているとリズムが作りやすくなる。


開発のリズムが出来てきたら、作る対象にもそのリズムを導入したい。
リズムというか、ペースというか。

新機能や、機能改善などユーザーに目に見える効果がお金にならないみたいなところがあるので、機能開発がどうしてもメインになる。その合間、もしくは並行してリファクタリングとかテストの強化とかライブラリのアップデートとかもやっていきたいよねー、という。機能開発をササッと終わらして、改善も含んでいく、というリズムが良い気がする。ちょっと暇に見えて、実は忙しいんだ。未来への投資のための時間が必要みたいなところかな。
機能の変更があって、足回りも気づいたら舗装されている、みたいなそんなのが理想的。


リズムがあると良い点は、リズムをキープすることで本来集中すべき、いわゆる本質的な部分に注力できることだと思う。本質的な部分に注力していると集中(フロー)状態に入りやすい。


リズムがあるからこそ、どこで休むかもハッキリしてくる。このひと回しが終わったら休憩という目印になる。


開発をしてる中でハマる時、どこかのプロセスで滞ることになる。そうすると、リズムが悪い状態が発生しやすい。逆説的に、ハマっていようと、止まらずにリズムをキープしようとすれば深追いはしなくなったり悩みすぎて袋小路に入ることがない。
ハマるような問題に直面した時というのは、大体予想外のことが起こっていてサイクルからコースアウトした状態だったりする。そういう場合は別のチケットなりでサイクルを分離すれば良いし、リズムをキープすることを優先しても良い気がする。


ここまでボンヤリ書いてきた例は、チケット駆動開発ぽい。それ以外の大抵の開発のプラクティスもリズムを良くするためのものなんじゃないかと思う。
ペアプロとか、TDDとかポモドーロとかなんかそんなの。

リズムが良いことが大事だなーっと思っていたのを形式化したのが開発手法かもしれない。それがうまく実践できてるとやりやすいなー、って話に戻ってくるのかもしれない。
リズムがうまいこと取れてないなーと思ったら開発手法が実践できてないってことかな。



改めて。リズムを意識し、リズムをキープすることで何が嬉しいかというと

  • 継続性が増す
  • 安定感が増す
  • 楽しい
  • 集中しやすい
  • 開発スケジュールやベロシティの予測がつく

みたいなことだと思う。リズムをキープすること = 開発のプラクティスといっても良いのかもなと思ったのでした。
例えば、「テキパキやろう」とか「テンポよくやろう」とか「勢いに乗ろう」とか個々人で感覚は違えど、良い流れを作ってリズムを作りたいって意味で一緒なのかなあ。世の中の小難しいカタカナも結局こういう話なんじゃないかなー。
なので、僕も良いリズムでやれれば良いし、どうせなら好きな楽器を持ちたいし気の合うメンバーと楽しみたい、みたいなことなんですけど。これが伝わるかどうか分からない。バンドメンバー募集!!!当方ボーカル!




0 件のコメント:

コメントを投稿

GA