2021/12/30 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 子育てに奔走したプログラマー、2021年の振り返り

子育てに奔走したプログラマー、2021年の振り返り

カテゴリ:

今年の振り返りということで毎年やってるわけですけども、今年もやっていこうと思います




まぁ、今年は何と言っても生まれたばかりの子供の子育てと仕事の両立(両立できてるのかわからないが)ていうところが一番大きなテーマでした
仕事が終わってからが仕事と言うか。休みの日も仕事と言うか。

子育てを仕事というな!という意見もあるような気がしますが、家事・育児・その他というのはやはり労働と見ていいんじゃないかなと思います。

ただ、一応断っておくと今の家庭環境、家族構成ていうのは自分が選んだ選択でもあります。なので、大変だけども楽しんでいます。楽しいアットホームな職場です。


プログラマーに数学が必要かどうかとかそんな話も出ていますが、育児するプログラマーにとって必要なのはオムツ交換と寝かしつけとお風呂に入れることご飯をあげることなどです ※1

あと、特に大事なのは自分自身機嫌よくいること。そして妻の機嫌を取ること、子供の機嫌をとる事。その三つです(こんなこと書いているのバレたら妻に確実に怒られそう)


その他にも、衣食住に関わること、あと家族に関わる事などプライベートな部分で結構変動の大きかった一年だったなと思います(あまり詳細には書けないですが)


目標は一年前のブログから持ってきました。
それぞれみていくと


  • 子供を育てる→無事育ってるので一応達成
  • 妻に負担をなるべくかけない→少しでも達成出来てたら良いなぁという感じ
  • 家庭を言い訳にせず仕事をちゃんとする→一応ちゃんとお仕事出来ました
  • ブログを毎月書く→達成
  • 積ん読を消化したい。というか読む本と読まない本の仕分けなどしたい→未達成
  • 社外の勉強会で話したりもしたいかも→達成

といった感じでした。



例年通り毎月ブログを書くというのは達成できたのは良かったと思っています。
その他、JJUG CCC 2021 Fallや、他のオンラインイベントでも発表が出来たのが良かったなと。

個人の勉強という意味で言うと結構散々でした。
やっぱり育児とか家事とかの負担っていうのは家族全員でうまく分散するようにしないといけないと思っていて、そこのウエイトが去年よりも上がったような気がしています。


JJUGの登壇にしても、有給を取って作業したりとかしていました。そのぐらいしないと作業時間ってのはなかなか取れない。
特に録画してカット編集して字幕をつけて…という作業で時間を食ったという説もあるかもしれません。あと、サンプルコードを作るっていうところも結構地味に時間がかかりました。

そういう意味だともう一個やったオンラインイベントの登壇ってやつの方が生放送だったので楽でした(緊張はするけど)


世の中の共働きのパパとママはきっと、寝かしつけた後の夜の時間をうまく使っているかと思うんですけど、
僕の場合はムスメの寝かしつけと同時に、自分も寝かしつけられてしまうということが多く、なかなか夜の時間を使えないっていうのが一つ悩みでした。

朝、ご飯を食べさせて保育園に送りに行く→すぐ後に仕事っていう生活をしていたので夜になったらもう疲れていて寝落ち→また朝

という繰り返しな感じ。


来年の目標はぼんやり考えたところザックリこんな感じになりました。


毎月ブログを書く

これはもう、習慣として落とし込めているような気がしますが、意識的に目標として掲げておきます。


なにか新しいものを学ぶ

今年で言うと、DebeziumやKafkaなどは学べたかと思います。あとは年末に micro frontend ぽいことしてちょっと遊んだりはしました。
あと、マイクロサービスは完全マスターしました。
新しいパラダイムってのはそれ以外だとあまり触れてなかったかもしれないです。
なので、来年はもう少し新しい言語や技術知識もつけていきたいと思います。


XPとかいうやつ

あと、一応今いる会社がエクストリームプログラミングっていうの大事にしてるような会社らしいので、ちょっとはそういった知識に馴染んでおこうかなという気持ちはあります。せっかくインプットしてアウトプットできる職場があるならやってみるに越したことないかな〜っていうぐらいの感じです。


時間管理

そんなこんなのそれ以前に、しっかりと勉強できる時間の確保だったり、育児家事との仕事の両立だったりを確立していくことの方が優先度が高いです。
その土台なしではなかなかやりたいことも出来ないなと痛感したのでそれを来年に活かせればなという気がしています。

TRY案としては

  • 酒を飲む量を減らす、度数を下げる、チェイサーを増やす
  • 布団の魔力に抗う
  • 週1〜2回ぐらい睡眠時間を削り、夜の時間を使う
  • スキマ時間を無駄にせず、こまめに何かを学んだり遊んだりする
  • 業務にうまく自分のやりたい技術を持ち込む

など。

時間に関して言えば、家庭にも妻にも子供にも負担をかけたくないし仕事にも迷惑かけたくないし自分の時間も取りたいという。中々欲張りなプランですね。


人類、平等に24時間あるらしく、その中であんまり時間がないとか他の人に言い訳したくないですし、
まぁただ現状を話しているだけなのであしからず!忙しいアピールみたいになってたらなんかスミマセン!!

あくまで時間をうまく使いたいなぁという課題感です。


ということでとにもかくにも、今年も皆様お疲れさまでした!!!
みなさんと家族と、周りあっての僕なので関わってくれてる人、気にしてくれてる人には感謝です。



感染症もこのまま落ち着いてくれると良いですね。良いお年を!





※1 プログラミングやるうえで数学も大事な要素です。何もわからない。俺は雰囲気でプログラミングをしている




0 件のコメント:

コメントを投稿

GA