2024/01/05 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 2023年のふりかえり(やんくver.)

2023年のふりかえり(やんくver.)

カテゴリ: ,

あー、すっかり振り返りが遅くなって
なんやかんや言ってる間に新年早々いろんな事件というか問題が起こりすぎて振り返りなんていうテンションじゃなくなってきちゃったんですけど。
まぁ一応毎年やってるのでやっていきましょうか。

皆さんも落ち着かない新年になってるかなと思いますけど。
これでも読んで気を紛らわしてください


忙しい1年であった。それに尽きる。
仕事はタイトなスケジュールが多かったりとか。
兼務でマーケターをやっていたというのも大きい。
兼務については、noteに詳細を書きました。
https://note.com/yy_yank/n/n664b0de1268b

自分の意識や事業との関わり方っていうのが
結構大きくかわった1年ではあった。

プライベートは子供が生まれたことで
出産前後のなんやかんやがたくさんあり、これも忙しかった。


ところで、あまり「忙しい」という言葉は使いたくないし
それを言い訳にしたくないと思っている。

「忙しい忙しい〜」と日頃言ってるようなやつには、
皆が気を使ってしまうし、楽しい話も転がってこなさそうなので。

ただまぁ、そうも言ってられないぐらいに
前年度比で業務量を増やしたので
「忙しい」と表現せざるを得ないのがちょっと負けた気分ではある。


  • 時間管理
  • 運動
  • 毎月ブログを書く

>時間管理

未達。

昨年より寝落ちが減ったという意味ではやや成功。

しかしプライベートでも仕事のことを考えている時間が多かったため、自己研鑽や趣味、家庭に熱心に何かやるというのができなかったのは大きい失敗。

>運動

達成。筋トレとウォーキングを1年間続けて体重も4〜5キロ減ったので明確に達成と言ってよいだろう※

※年末年始で見事に体重がリバウンドしたというオチはあるが

>毎月ブログを書く

達成。定量数字としてはなんとか持続した。

一方で技術よりの内容や実際にコードを書いたり試したりという基本的な活動が出来てなかったのが悔やまれる感じ。好きなコード書いて遊んでたいんや


とにかく今年は忙しすぎてあまり記憶にないんだけれども、

色々と思い出して1月から。

1月

1月に何をやっていたか。確かあれだな。結構大きいリリースを控えていて、それを頑張ってやってた記憶があります
あと、確か身内が自転車で事故に遭い、軽い打撲で済んだのは幸いだったが、事故処理全般やケアみたいなところをしたりしていてちょっと気が休まらなかった記憶がある。

あと、Kindle Paper Whiteを買った。

買うのは数年ぶりであったが、比較するとスペックが段違いだったので、買い換えただけで幸せになれた。

月末は胃腸炎になって、嘔吐で死にかけていたのを鮮明に覚えている
あれは本当にツラかった。妻と僕二人共ダウンしている状態で、娘は回復し、保育園に送り届けられたのがせめてもの救いだった気がする。保育園に預けられなかったら更に地獄だった。

2月

2月は目立ったことは特にないかなぁ。
お家を2022年買ったので、その確定申告が大変だった。
あと、ここだけの話、この時期は視野を広く色々考えようと
ちょびっとだけカジュアル面談とか受けたりしてたような気がする。
2024年の1月現在は、今の仕事にまた注力しようというモードなのでアレなんだけど。
色々フラフラと自分は移ろい行くけど、「良き仲間と楽しいことをしたい」というところだけはブレないところかもしれない。
この頃に色んな会社の話を聞いて刺激を受けたのが、今の自分とかに活きているので感謝している。

3月

特に記憶がない。WBCが盛り上がって楽しかった。

4月

自作キーボードを久しぶりに作った。Corne Cherry。
未だに使っていて楽しい。

MiniAxe、Uzu42、Corne Cherry。この3つがすごい好きでどれもずっと使っていきたい。

5月

この頃からティアキン(ゼルダ)をやり始めていたらしい。
実は、大事にやり込みすぎて、まだ全クリしていない。
そろそろ全クリしたい。
なんかすぐリリースしないといけない機能が立て続いてめっちゃコード書いてた。たしか。

6月

JJUG CCCで久しぶりにオフラインで色んな人に会った。
マスクをつけており、数年ぶりに会う人ばかりのため、ほとんどの人に気づかれなかった。溢れ出る存在感のはずなのに、なぜ。

7月

業務で、今までやってこなかった領域がドッと増えて大変。でも楽しい!なんもわからんのが楽しい!っていうのをやっていた。

8月

お盆で妻の実家に帰ってラーメンを食べたり、
マーケの仕事の課題で頭を抱えたりしていた。

9月

頭を抱えていたマーケの仕事が1つなんとかなった。

10月

新たな仕事がまた増えて、
面白くなってきやがったって感じになっていた。
仕事で色々な課題があって頭を抱えていた。

11月

いろいろな課題はなんとかなった。
新しいマーケの仕事で頭を抱えていた。
子供がもうすぐ生まれるということもあり、今がラストチャンスや!
とばかりに、いろいろな人と飲みに行ったりしていた。

12月

師走。仕事が集中しバタついた。
頭を抱えていたマーケの仕事はなんとかなった。
育休に入るためのこまかな引き継ぎ的なものなども発生したため、まさに師走だった。

そして、臨月。無事に子供が生まれた。母子ともの無事で本当に良かった。生まれてからも、すくすくと育っている。

余談だけど、子供が生まれてから自由な時間は減るだろうと、短めに髪の毛を切っておいたのは正解だった。
これまで、一応美容院に通っていたりしたのだが、割り切ってQBハウスでええんちゃう?と行ってみた。

結論、結構満足度が高かった。必要十分のオイシいところはしっかり抑えつつ、安い、早い。

一周回ってこれぐらいが丁度いい。

自分にとっては、変化の多い1年だった。

プライベート面だと、子供が生まれた。ここだけの話。めちゃくちゃ可愛い。

仕事の変化も大きかった。それを転職などせず、同じ会社、環境下で発生させることが出来たのはなんとなく良かったのかなと思っている。
しんどいタイミングも多かった分、乗り越えることもたくさん出来た。

あと、課題もたくさん見えてきた。
ちょっと変かもしれないけど、課題がたくさんある、考えていけるというのが嬉しい。


  • ラクをする
  • 時間管理
  • 毎月ブログを書く

この3つ。

ブログについては、毎年の目標なので割愛。

ラクをするに関しては、自分含めチーム、事業の各チームみんな。
みんなラクして楽しくやりたい。そして、抽象的だけど、本質的な価値や課題、理想に向き合う時間を増やしたいなと思う。
特に2023年の反省としては、「やれるだけやることに振り切った」ため、業務量を自分が抱えすぎた。ここをうまく捌いて自分がラク出来る仕組みなりなんなりを仕込んでいこうと思っている。

仕事は仕事でありつつ、プライベートの時間管理も引き続き目標にしたい。


だいぶ長くなってしまった感があったけど、今年の振り返りでした。
自分にとっては割と色々あった1年だったし、しょうがない。
みんなに読んでもらう文章と言うより、どっちかというと内省的な文章が多かったと思うけど、なんか面白がってもらえれば幸いかなと思います。

それでは2024年、皆にとって、ここから良い年にしていきたいですね。

各々やれることをやっていきましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

GA