2016/10/16 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - JaveOne報告会2016に参加してきました #jjug #j1jp

JaveOne報告会2016に参加してきました #jjug #j1jp


JJUGのイベントの中でもJavaOne報告会は毎年恒例かつ、
JavaOneの空気感を得られる&ネタ感が普段より多いみたいなお得感が高いので今回も参加しました。

JavaOne 2016 報告会 @ 東京

色々お話していただいたみなさま、ありがとうございました!






もうすでにステルス性が高すぎて逆に目立ってしまうことで有名な
かずひらさんが詳しくまとめてくださってます。

JavaOne 2016 報告会に参加してきました - CLOVER

あと、いつも勉強会のレポをすごい丁寧にまとめてらっしゃるy_q1mさんとか
「JavaOne 2016 報告会 @ 東京」に行った - Qiita

nokoさんとか
JavaOne 2016 報告会に参加してきました - nFact

そしてtogetterもあります。

JavaOne 2016 報告会 @ 東京 #jjug #j1jp

なので、僕としてはそれ以外で何か思ったことがあれば書く、というスタンスでお送りいたします。




sugarlifeさん
JavaOne 2016 Java SE Feedback #jjug #j1jp

jjugの会長の yusuke_arclampさん
JavaOne 2016総括 #jjug

てらださん
JavaOne報告会 Java EEの今後について

YaSuenagさん
Road To Duke’s Choice Award

LT
Jdk9で変更になる(かも知れない)jvmオプションの標準設定

あと、くぼたさん(sugarlifeさん)のコミュニティーキーノートにまつわる話とか。
その他にもJavaOne参加者のLTがたくさんありました!

主に蟹Oneでオファーを出してLTをやってもらうスンポーらしいですw

ref.)蟹Oneとは
http://kanione2015.connpass.com/event/39637/


Project PanamaProject ValhallaがJava SE 10になってしまったのが残念ですね。
Java SE 9は2016年7月にリリース延期となったようですが、
すんなり出てくれるのか果たして…という感じがします。
Project Jigsawは楽しみではありますね。Reative Streamsとかは
純粋な仕様策定って感じなのでガッとインパクトのあるものじゃないですがコレも楽しみです。
もちろんJShellも!


今回のてらださんは調子が良さそうでした。
元O…なんでもないです。

とにかくJava EE GuardiansMicroProfileあたりの話が主だったような気がします。
というか、そちら側の意見、というか、なのかなぁ。。

ReactiveとかMicroServicesの話にすごい熱が入っていました。
JavaOneでも実際にセッション数の比率が多い話題だったらしく、
その熱をそのまま持ってきてくれた感じですかね。

そのあたりの部分は各地でよく聴いてる話ですが
Java EEで今から入れるのか…っていうのはよく考えたほうが良いなとは個人的には思います。

Java EEとSpringとJavaの標準仕様であることとかのバランスをもっと取ったほうが良いというか。



もうすでに出遅れている感がすごいので、全部入れなくて良いし全部が実現出来ないで良いなと思うし、どっちかというと宣言された時期にリリースされないことのほうが
ユーザーにはインパクトでかいかもしれないですね。



で、ウダウダいってもしょうがないのでみんなこれをやりましょう。

Java EE Community Survey
http://glassfish.org/survey


僕は回答して一応思いは伝えました。


JJUG会長のyusuke_arclampさんの発表。
どういったセッションが多かったかの割合や、
会場の雰囲気などが伝わってきてまさに総括という感じでとても分かり易かったです。

スライド中にもありますが、
「歩みが遅くなっても誰かが追い越していくだけ」という主張が印象的に思いました。

リリースが遅れたり、なんかイマイチになったりすると
台頭する技術やコミュニティが現れたりするよねみたいな、それが自然だという感じの話でした(たぶん)。


すえながさん(YaSuenagさん)は
以前にもJJUGナイトセミナーのJavaFXの会とかで発表を拝見したことがあったりしましたが、
すごい謙虚な印象を受けます。

なんかDuke’s Choise Awardって相当すごい話なんですけどアッサリ話していて、
なんかその淡々としている感じがすごいなぁと。もう、あの、すごいしか言えないですね。

僕がHeapStatsを知ったのはsugarlifeさんが発表しているのを聴いて知りましたし、
宣伝活動はすごいなぁと思います。(もちろん開発も行われていることも含めてすごいです)

jdpってプロトコル(でしたっけ?)、初めて知ったんですが面白いですね!


JavaOne報告会の本編ぽさもある懇親会も参加しました。

JavaOne参加者のみなさんのLTはどれも現地に行った気分になるのでお酒がすすみました!

そして最後はさくらばさんの撮りまくっている写真スライドショーが始まり、
てらださんとさくらばさんのフリートークが。
二人のやり取りは毎回楽しいですw

風景とか会場の様子とかなかなかレアな写真がたくさん見れました。




そして最後は色々TシャツとかリュックとかJavaOne関連のグッズの争奪をかけたジャンケン大会があります。
これも前回もやってたし恒例ぽいです。




ということで、ジャンケンには全く勝てませんでしたがもらえました。
ありがとうございました!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿