2016/12/18 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 合同勉強会 in 大都会岡山 -2016 Winter- & 忘年会議2016に行ってきました #gbdaitokai

合同勉強会 in 大都会岡山 -2016 Winter- & 忘年会議2016に行ってきました #gbdaitokai

カテゴリ:




毎年年末に大都会岡山で行われている合同勉強会と忘年会議に行ってきました!楽しかった!


合同勉強会 in 大都会岡山 -2016 Winter-


忘年会議2016


togetter
合同勉強会 in 大都会岡山 -2016 Winter- & 忘年会議2016 まとめ #gbdaitokai #忘年会議






服部駅降りてすぐの風景。


岡山県立大学のキャンパスで行われます。

午前中はAzure、CSS、ゼロからのプロダクトローンチの話、昼からGoogle Cloud Platform、golang、DjangoとRailsなどなどがあったようです、めっちゃ気になる。そこらへん見逃してしまった。

資料見つかったのはここらへん。
* Try Azure Machine Learing
* プログラマが知っておくといいかもしれないCSSのハナシ
* ゼロからのプロダクトローンチで学んだこと by Shinsuke Abe

僕は身体が勝手に二度寝したせいで参加が遅れて昼からの参加でしたが、午前中のお話もめっちゃ楽しそうでホントに聴きたかった…!

Scalaのテスティングフレームワークをつくろう

全体的に難しいなーという感じでした。かな?

いやでもテストランナーとかタスクに引っ掛ける感じとかまぁ分かるけどみたいな。

最後らへんすっ飛ばしたところをむしろ聴きたかった気がしますw
でもどちらにしても僕はこのあたり知識不足だなぁと感じました。

みやたけ ゆき (@SamuneP)さんの発表。いや、今年一番衝撃を受けた発表でした。
レベルが高いし、技術で殴るとはまさにコレだなぁという感じでした。実力で主導権握る感じがすごいカッコ良かったです。

サムライズムの社長のyusukeさんがヨーヨーしたりとかirofさんがJUnit5のスライド60枚ぐらいを5分で喋ったりとかDomaとLombokの話があったりとかしました。その他GLOBAL GAME JAMの話があったりとか色々。
僕はJavaで最強のFizzBuzzというのをやりました。実はコレ渋谷javaというのでやったネタなのでした。すみません。
Javaで最強のfizz buzz

アクティブ体操は話題になっているのはTwitterでみていたんですが、実際にやってみるとデスクワーク中心の方にはすごい効果あると思いました。ていうか身体が軽くなった。

てらださんのお話。途中yusukeさんが皆の前で年齢を言わされる辱めをうけていましたw
てらださんの話しているのを聴くといつも物腰が柔らかくて安心感がありますね。リアルタイム翻訳のDemoとかもスゴイなと思いました。ホントに翻訳こんにゃくが出来る時代なのだなぁと。

https://speakerdeck.com/daisukeinoue/sabajian-shi-sabisu-mackerel-insutoresiyonraibudemo

はてなのa_knowさんの発表。
さすがセールスエンジニアという感じで、分かりやすかったです。
デモとスライドの切り替えとか鮮やかだった!
Mackerelって結構簡単に始められるんだなぁとわかり収穫でした。

https://speakerdeck.com/daiksy/hatenaintanfalsetukurikata

はてなのdaiksyさんの発表。インターンにどれぐらい力を入れているかとか、就活生とか学生がどういうものを求めているか、どうやったら学んでもらえるかとかすごい考えてつくっているんだろうなぁというのが伝わってきました。しっかり考えた人の説明だからなんか説得力があるんだろうなとか思いながら話を聞いていました。





なんというかしっかりとした発表だなぁとか月並みに思いました。
Gatlingでクラスタ組んで負荷テストやりまくった感じの話でしたが、なんとなくバランス感覚の良さみたいなものを感じました。

ガトリングを撃ちまくりたいお年頃 by Tomohiko Himura


ぼく、LTでスベリました!

まぁ、でも色んな人と話せて良かったなぁと思います。
そーだいさんのコミュニティ好き度とかもなんか伝わりました。
座・スタジアムはホント良いところですね。形容しがたい。
県外からのリピーターが多いのも分かりますw

様子






大都会関連リンク

・今井真人@imaicomさんの資料https://github.com/imaicom/Zcale">https://github.com/imaicom/Zcale">https://github.com/imaicom/Zcale
・広JUGhttps://hiroshima-jug.connpass.com/event/46539/
・@deep_tkkn さんそのベンチマークソフト 本当に大丈夫ですか?
・@kazuhito_mさんRemotePairProという互助会を作ったはなし #gbdaitokai

0 件のコメント:

コメントを投稿

GA