2017/10/26 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - Java SE 9/EE 8リリースイベント 兼 JavaOne 2017 報告会に行ってきました #jjug

Java SE 9/EE 8リリースイベント 兼 JavaOne 2017 報告会に行ってきました #jjug




タイトルの通り、JavaOne報告会に行ってきました。
僕はJJUGのイベントの中でも、毎年恒例のJavaOne報告会は結構好きです。
みんな海外帰りの余韻でちょっと浮かれた気分が抜けてない感じが良いんですよねー。

本当に個人的な話ですねw


https://jjug.doorkeeper.jp/events/66256






ただ、今回に関していえば、JavaOneの余韻を感じたい人々だけでなくて、
今後のJavaのアップデートのスケジュールなどが知りたい人も結構居たような印象を受けました。

まぁ、イベントタイトルも「リリースイベント」となっているので、当然かもしれません。


Javaのリリース体系が結構大きく変わるので公式見解が聞きたかったんだろうなと予想しています。



ほぼ動画で見れます。ありがたや。
会場で聞いて、家に帰って復習しました。


https://www.youtube.com/watch?v=XT2tIh9r6Eo





こちら!!

http://kikutaro777.hatenablog.com/entry/2017/10/21/235838
http://suzaku-tec.hatenadiary.jp/entry/2017/10/22/013653
http://mtkj.hatenablog.com/entry/2017/10/22/005545



・・・------------------------------------------------------------・・・

さて、ここからは各セッションの僕の感想を書いていきます。
詳細は他の方の参加レポート、動画、発表スライドに任せます!(他力本願)





資料見つからず。
全般総括なのでシンプルな感じの発表内容だった気がします(気がします)。
やはり、Javaのリリーススケジュールの所は話を聞いていた皆が注目していたような気がします。





https://www.slideshare.net/YujiKubota/java9-and-future-jjug


セッションの内容とは直接は関係無いですが、
「情報保障」という言葉は1つ勉強になりました。

この発表内容はこういう資料、リンクなどを公開しますよ、
という前提でお話をするということみたいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E4%BF%9D%E9%9A%9C



これは聴覚や視覚にハンディある人などにとって重要そうですね。
参考にして今後自分が発表したりする場合は取り組んでいこうと思います。


Java SEのまとめ、ということでかなりバランスを意識して資料作られてるんじゃないかなぁと思いました。皆さんが気にするところをちゃんとまとめられていて良かったです!


個人的にはPanama、Valhalla、Loom、Metropolisとか気になったんですが、
今度深掘りした別バージョンで是非発表をしていただければ…!w



あと、bitter_foxさんがJavaで新登場したREPLのjshellのデモをしてくれたのですが、すごかったー!
あのレベルでデモされると、おぉ、使ってみようかなとなるので、ぜひ各地でデモしてほしいなと勝手に思いましたw




資料見つからず。
インテルが不揮発性のメモリを開発しているというお話。
なんだか、かなり新しいクールな技術って感じでした。

いまいち、僕がハードに弱くてピンと来ていないところは多かったのですが、
新たな風を吹かせる感じはありますね。わかんないですけど。
Javaからも触れるライブラリが開発中、というステータスっぽいですよ。


これだった気がする…!
https://github.com/pmem/pcj





バイトのお方!!


資料見つからず。Java EE全般の話でした。
Java EEの機能は何が入るかっていうのや、何が新しいかは前々から情報があったものなので
特に目新しい情報はありませんでした。


EclipseファウンデーションにうつったJava EEですが、
EE4JってJava EEの移管プロジェクトの名称だったんですね。勘違いしていた。


詳しくはこのあたりって感じですかね。
https://orablogs-jp.blogspot.jp/2017/09/ee4j-eclipse-enterprise-for-java.html





https://www.slideshare.net/techblogyahoo/javaone2017-microservices-topic-approach-jjug


マイクロサービスの最近の捉え方というか。
一旦バズワードから落ち着いて、
そろそろ各企業で咀嚼し始めた感じを
うまくJavaOneから輸入してくれた感じで面白かったです。


「はじめにモノリスがあった」とか印象的な表現でしたね。





資料非公開とのこと。
ちょっとFn Projectに興味が出ました!

Fn Projectはざっくり、サーバーレス的なアレです!
ビルドからデプロイまで素早くできて、便利!みたいな感じだったと思います。
ちょっと触ってみたいなーと思いつつも。思いつつもどうするかなー。





https://speakerdeck.com/ihcomega56/attend-javaone-as-a-community-master


初JavaOne参加、初登壇という、よこなさん素晴らしいですね。
本当にこれってすごいことだと思うんですよね。日本を代表してコミュニティに貢献していて良いなぁと思いました。
なにより、JavaOneに対してとか、Java女子部などに関しての思いが強く伝わってきて良いセッションでした。





今回の懇親会のLTは、個人的に例年より面白いものが多かったです(いや、毎年面白いんですけどね)。


  • スケートボードとOSS
    スケートボードの技術研鑽とOSSの発達は似ている、的な話

  • Java SE 9 にプロジェクトを移行する話
    しっかりやった苦労話

  • Project Coins
    海外で小銭を崩すのは大変という話


などなど。
あと、やっぱり桜庭さんの写真見るのは楽しいですねw





発表内容全部素晴らしくて、楽しい時間でした!
発表&運営お疲れ様でした!
JavaOneお疲れ様でしたー!



0 件のコメント:

コメントを投稿