2018/12/30 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 今年の振り返り2018

今年の振り返り2018

カテゴリ:

今年もまた1年が終わってしまった。
諸行無常。

自分の中の恒例行事となっているので、
振り返りと来年の目標をユルく立てようと思います。


今年の目標はこんな感じ(だったよう)でした。

  • 本を読む
  • Goを書く
  • Kotlinの情報を何か発信する
  • 健康でいる
  • 習慣を変える

これらを振り返っていく。



・・・・・・・。



本を読む


読んでいた、けど買うペースのほうが早い。
基本的に良さそうと思ったらポチってしまう。
積ん読スパイラルです。


Goを書く


書いていた。けど、もっと書かないとな。
まだまだだなぁとしか思えないので、書くしかない。


Kotlinの情報を何か発信する


何かたまに発信した。けど、そこまで貢献は出来てないかなぁという印象。
言語の途上期が1番個人的に熱があった。
今は言語はほぼ完成して、実プロダクトでどのように使っていくかが注目されがちになっている印象。

となるとまぁ、実務経験を積まないと発信しにくいというかなんというか。

コルーチンとかArrowとか特定の技術に特化した情報も需要はあると思うので、
そういう情報発信すればウケるんだろうなと思いつつ、
あとKotlin/Nativeか。

相変わらず好きな言語ではあるので、
色んな人がそこらへん発信するのを楽しみにしてます。
僕も気が向いたら(気が向いたら)


健康でいる


去年に比べると睡眠が安定したのは良かったような気がする。
去年はなぜか眠れない症状があり面倒だった。
体重と脂肪はもう少しコントローラしたいところ。


習慣を変える


習慣、変わったところもあるだろうけど
技術的にプラスになる改善ってあまり出来てなかったので、反省するしかない。
ポモドーロやってみたりzsh+tmuxの環境を整えたりはしたけど、習慣とはなんか違うな…。




  • 本読む
    方針しては読み切ることを目標とせず、必要な箇所つまんで読む。読まない本も決める。読めそうならすべて読む。小説でもない限り、全てを読み切る必要性も無かったりするよなぁ。

  • Go書く
    書きます。

  • フロントエンド周りをもう少し覚える
    知識足りないので足したい。

  • 健康でいる
    年齢的に突然ガクッと不健康になる可能性もあるので健康管理を。

  • ブログは継続する
    月1ペースを目標とする。

  • Kotlinの情報を気が向いたら発信する
    気が向いたら。きっとイージーなものになる。


目標を軸にしつつ、目標を捨てたり付け足したりして過ごせれば良いなと思う。
明日に思うことは明日にしかわからないし。
自分の生活も周りの人々の生活も変わったり変わらなかったりするけど、
来年も楽しく技術の話が出来ていれば幸い。
みんな健康であれば良いなと思う。



良いお年を!


0 件のコメント:

コメントを投稿

GA