2021/08/30 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - CDC(チャンジデータキャプチャ)ツールにどんなものがあるかのメモ

CDC(チャンジデータキャプチャ)ツールにどんなものがあるかのメモ


ただのメモです。ツール、ライブラリ、フレームワーク、サービス、プラットフォーム。色々と変更データキャプチャにかかる用語はありそうですがざっくりツールとしてみました。



Debeziumというライブラリがあるのは知っているが、それ以外にあるのだろうか。ということで軽く調査。

なんか間違ってるよーとか、こういうのあるよとかあれば教えて下さい!


変更データキャプチャ(Change Data Capture略して CDC)は、変更されたデータを判別および追跡するために使用されるソフトウェアデザインパターン。
変更されたデータを用いてアクションする。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Change_data_capture


結論


  • (お金を払えば)色々ある!
  • 変更データキャプチャとその他のデータソリューションを有料で売ってる感じがある。もちろんそれぞれ便利なんだろう
  • 純粋に変更データキャプチャを試してみたいというレベルならDebeziumで良い気がする。それ以外もOSSはあるけど、一番Debeziumが開発頻度やサポートするデータソースなど考えるとアンパイなんじゃないかなと思っている

有償のサービス


などなど…。セールスフォース然り、サービスの機能の一部として提供してる場合も結構あります(ググると出てくる)


参考URL



OSSのもの



Debezium関連



番外



参考URL

https://github.com/topics/cdc





感覚的な話にはなるんですが、調べた感じだとDebezium乗っかっておくのが良いのではないかと思いました。
Debeziumで機能的に不充分だったりDebeziumが使いこなせなかったりする場合は有償サービスを検討という順番かなと。
更に調べたことや試したことあれば続編書こうと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿

GA