2022/04/20 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - zennの使用感と最近のブログサービス何使うのが良いのかわからないという話(雑記)

zennの使用感と最近のブログサービス何使うのが良いのかわからないという話(雑記)

カテゴリ: ,

ただの感想文です。


遅ればせながら最近zennを使い始めている。

https://zenn.dev/yy_yank

  • GitHub連携出来るのでGitHubで記事管理、デプロイが出来る
    • https://github.com/yyYank/yak-zenn
    • yankと薬膳に引っ掛けてyak-zennにしてる(どうでもいい)
    • zennに書くモチベーションがなくなったら記事は他にホスティングなどしやすいので気持ち的にラク
  • ローカルでnodeサーバーを起動しプレビュー確認が出来る
    • わざわざzenn側でプレビュー確認する手間がないのが良い
  • 本が書ける
    • 本を書くモチベーションはあるのでいつかチャレンジしたいけど時間が…!
  • スクラップという機能でブログ記事にするまでもない小さな事柄を蓄積しやすい

など結構いいところがある気がしている。

Qiitaで記事を書くのはなんとなくやめようかなというきっかけがあったのでやめていて、このBloggerの個人ブログだけだったのだけど、zennで軽めのTipsは書いていってもいいかなぁと思ったり。

その他はてなブログとか、Noteとかなんかポエム書くにはそっちのほうが良かったりするんだろうか。わからん。
Blogger使ってる人を自分ぐらいしか見ないので、、まぁそういうことだ(みんな移行していった気がする)。

Bloggerでなんとなく書き始めてなんとなくこのブログを別のブログサービスに移行するのがしんどくなってズルズルやっているというのはある。けど正直Bloggerでそこまで困ってはないという。割と個人の雑記とかが多いので。

最近どうでもいいことをブログ記事にするとか、ちょっとしたハマったところをブログ記事にするとか、謎のポエムを投下するとかの頻度が減ってきてるのでなんか増やしたいところではある。
増やしたいし、「あ、これブログに書いてみよう!」ってなるリズムをどうにか作っていきたい。
なので、今回はだいぶつらつらと雑に書いてみることにして書いているのがこの文章です。

初心にかえって勢いで出すとか、雑でも出してから考えるとかしたほうが良いのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

GA