2022/04/24 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - ペアプロ中に消去法で試行錯誤を重ねたいとき

ペアプロ中に消去法で試行錯誤を重ねたいとき

カテゴリ:

ペアプロをやっていて感じるのは、細かな試行錯誤で総当たりみたいなのはあまり向いてないかなというところ。つまり消去法ですかね。


例えば、バグがあったとして、A、B、C、D、Eの調べ方があったとするとAから順番に潰していく。
これをペアプロでやると結構疲れる。

ナビゲーター「Aやってみてくれませんか?」
ドライバー「うーん、違うみたいですね」

ナビゲーター「Bやってみてくれませんか?」
ドライバー「うーん、違うみたいですね」

ナビゲーター「Cやってみてくれませんか?」
ドライバー「うーん、違うみたいですね」

ナビゲーター「Dやってみてくれませんか?」
ドライバー「うーん、違うみたいですね」

ナビゲーター「Eやってみてくれませんか?」
ドライバー「あ、これか!ふ〜、疲れた」


こういう会話はなんか気まずい。
ナビゲーターは命令ぽくなっちゃうし、ドライバーは心を無にして試すだけ。
どうしても、こういう試行回数を重ねたい時はソロの方が早いしペアプロだとコミュニケーションが忙しくて辛い。
ドライバーは焦っちゃうし、ナビゲーターは待ちくたびれる。


どうするのが良いか考えてみる


お互いソロで調べる


「ペアプロ止めて一旦それぞれ調べあってみましょう」


休憩をとる


「一旦休憩取ってみましょう。何かいい案が浮かぶかも」


ドライバーとナビゲーターを変えてみる


「一旦こちらの環境で確かめたいのでドライバー交代しましょうか」


お互い黙々と調べる


ドライバー「うーむ、何が原因でしょうね」
ナビゲーター「こちらでも調べてみます。カタカタカタカタ…あ、これかも」
ドライバー「あっ、それだぁ」


色々と代案を出してみた。
こういったかたちできっと現状を打開出来るはず…!ちなみに、ペアで完全に分からないとなったら他の人にスッと聞きに行くのが良い。


あと心構えとして自分が大事な気がしているのは、相手が考えている時間をしっかり待つこと。
そして考える時は相手に「今考えてます」って宣言することかな。


悩む時間や考える時間をペアで共有できるように促すの(焦らさない)がきっと良いペアプロをやる素養のひとつなんじゃないかなという気がしている。



0 件のコメント:

コメントを投稿

GA