タイトルは釣りだけど、本当です。
2023/09/22
2023/08/22
合意形成ゲーム、チームワークと個人プレー
カテゴリ:
考え
チームで行動する・チームで考えるというのは大事なんだが、別にチームが揃わないと行動できない・考えられないというわけじゃないよなみたいなアレをなんか良い感じの文章にしたい
— やんく✌('ω')✌ (@yy_yank) August 10, 2023
さてこれを実際にブログにしてみようということで書いてみる。
それっぽく今回も怪文書を書いてますが、割と当たり前のこと書いてるやんって書き終わってから思うシリーズです。
適当に書いているのでめちゃくちゃですがお許しください
2023/07/25
歴史から学ぶためのソフトウェア考古学は結構必須スキルなんじゃないかと思えてきた
カテゴリ:
考え
割と当たり前のことを書いてみるシリーズです
なんか最近、あんまりソフトウェア考古学的なことやらない人増えたのかなという気がして。
めちゃ忙しいとかでなくて時間があるのであればやるのがオススメかもしれないという話を書こうと思います
2023/06/22
自責の発言を省略しすぎると他責マンと捉えられる
カテゴリ:
考え
これはただの自戒の文章です。
自責の念は小出しにした方が良い
自分の中で明らかだからといって、なにか問題が起きた時に自責の部分を端折って他の原因分析から始めてしまう。そうすると、自分の非を認めず物のせいにする、他人のせいにする、として扱われる
確かにそうなのだがあんまり考えたことはなかったので目からウロコだった。
言われてみればそりゃそうだな、なのです。なので自分は愚かだなと思う。
2023/06/20
WireMockのモックサーバーをGraphQLサーバーとして使うときにツラくならないカスタムmatcherのご紹介
WireMockとは
Web APIのモックとかするやつです。
とあるリクエストを投げると、とあるレスポンスを返すなど設定できる。
WireMockはリクエストの比較がすぐに破綻する
WireMockのツラミとしてmatcherが脆いというのがある。
意味的には等しいリクエストであっても、リクエストが完全一致とかしないと別ものと扱われてツラいなどあった。
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