2019/05/19 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - jjug ccc 2019 springに行ってきました

jjug ccc 2019 springに行ってきました

カテゴリ: , , ,

jjug ccc 2019 springに行ってきました。

http://www.java-users.jp/ccc2019spring/#/

ちょっと私用があり、午前から夕方ぐらいまでの参加でしたが、楽しませてもらいました。
goconも行きたかったし、なんならInside Frontendというイベントも気になりましたが
なんだかんだjjug cccに参加しました。
(日程被っていなくて、抽選漏れとかで無ければそれぞれ参加したかったですね)


yujisoftwareさん、いつも助かります
https://yujisoftware.hatenablog.com/entry/2019/05/19/040112


  • wifiが提供されていてすごい
  • 海外の人がたくさん来るようになっててすごい
  • スポンサーもめっちゃ増えててすごい
  • Javaの界隈成熟してて(かといって、話題は尽きていないので)すごい

  • Valhalla, updates and future / David Buck

中の仕組みや、valhallaプロジェクトの進捗具合が分かって良かったです。

valhallaではValue Typesという、オブジェクト型でもプリミティブ型でもない新しい型を使えるようにする、というのが大筋で、Javaのバージョンアップのたびに細かくフィーチャーを入れ込んでいるようです。

value class Hoge{}
と宣言して効率的な配列レイアウトになる、みたいなやつです。
多分11の次のLTSぐらいにはいい感じに便利ーってなっているのではないかと期待してます。

  • JJUG ランチセッション / 鈴木雄介

Cloud Native時代の開発環境とアプリケーション基盤(仮) の方行こうと思ってたらいっぱいで行けずこちらに。

「隣同士の人と挨拶して交友を深めてくださいー」というタイミングで周囲に人がおらず、ボッチスキルを発揮してしまった。
jjug cccの初参加の方には雰囲気を知れる良いセッションだったのではと思います。

  • Catch up Java 12 and Java 13 / KUBOTA Yuji

こういう系の話でした。
https://qiita.com/nowokay/items/0e860819b6ffb1aca90a
スライド
https://www.slideshare.net/YujiKubota/catch-up-java-12-and-java-13

これが一番挙動的に驚いたかもしれないです。

  • ホットペッパービューティーにおけるモバイルアプリ向けAPIの BFF/Backend分割 / 索手一平
  • BFFとバックエンドで分割して、フロント側でBFF部分のサーバーサイドも実装するようにしたというのは結構すごいなぁと思いました(たしかそんな話だった)。
    今までは、サーバーサイドを丸々?任せていたのをうまく分割して開発をスムーズにする試みは良いなぁと思いました。


    すごく個人的にですけど、
    Java EE or Spring Boot?みたいな話が多かった数年前よりもワチャワチャしていて
    いろんな選択肢があるようになってきた今の感じは結構面白いです。

    最近の同行はきしださんがいい感じにまとめてくれていたので、参考になりますし
    、自分もおなじように感じてるところがあります。
    https://speakerdeck.com/kishida/java-web-framework-ccc-2019-spr

    あとはなんだかんだリリースサイクル早くなると新機能増えて楽しいですね。
    amber 、loom、 valhalla、metropolis色々どんどん入って来ると飽きなくて良いなぁと思います。

    1 件のコメント:

    師子乃 さんのコメント...

    こんにちは。

    いつまでも進化し続ける言語であっていただきたいですね。

    コメントを投稿

    GA