2022/06/03 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 【Mac環境】どこに何開いたかを忘れがちな僕ですが、一周回ってLaunchpadとAltTabに行き着いた

【Mac環境】どこに何開いたかを忘れがちな僕ですが、一周回ってLaunchpadとAltTabに行き着いた

カテゴリ:



  • Mac使ってるけど、どこに何開いたか分からなくなりがち
  • Alfredとか色々試したけど
  • LaunchpadとAltTabで良いかなってなってるよ




コロナ禍も続いており、リモートでの仕事も多いです。
自宅のデスク環境は整い続け、PCモニタも増えました。


そんな中、PCモニタが(PC本体含め)3つある状態になったからなのか
どこで何開いたかが分からなくなることが増えてきました。
あれ、slackはどこ?miroはどこ?IDEどこ?Google meetどこ?画面共有はどこ?みたいな
意識する箇所や探す時間がなんだか前より増えたなぁと。




今までの変遷で言うと、spotlight検索をしばらく使っており、それで快適でしたがさらなる利便性を求めて最近はAlfred(https://www.alfredapp.com)を使っていました。
Raycast(https://www.raycast.com)も試してみましたが、そこまで自分にはハマらずでした。


そんな風にAlfredを使っていたのですが、モニターが増えすぎてもはやAlfredすらどこで開いているのか分からん状態になりました。
というより、アクティブなウィンドウのあるモニタに出てきて欲しいのに固定されたモニタにしか出なくて困ったと言うのがあるかもしれません(Alfredの設定で解決できるのかもしれないが)
Alfredとかspotlightがスマートすぎてモニタ数が増えたことにより目につきにくいことが増えたと言うのが一つ要因かもしれない。


ということで何をどこで開いたいか全てが分からんようになってしまいました。
リモートでの仕事で、画面数とか気にするアプリや画面が増えたというのもあるかもしれません。


「視覚的に目立つ、アクティブなウィンドウのモニタに開くAlfredが欲しい…ん、もはやLaunchpadでいいのでは?」
ということで色々考えた結果、Launchpadを使うことにしました。画面全体が覆われるのでどこに開いたか見落とすことがなくて便利。

あとAlt+Tabのウィンドウ切り替えも見失いがちというか、どこに何開いているか分からんだったのですが、AltTabを入れてどデカくすることで解決しました。
https://alt-tab-macos.netlify.app


ということで、とりとめもなく最近のMacのデスクトップ周りというかそのあたりの話をしました!地味に快適になりました!
単なる個人のカスタマイズの話なのですが、他の方もどんな風にカスタマイズしてるかとか教えてもらえると嬉しかったりします(Mac以外にもWinとかLinuxユーザーでモニタ数多い人とかも)



0 件のコメント:

コメントを投稿

GA