2022/07/13 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 30代プログラマー、中古戸建てを買うの巻(暮らし編)

30代プログラマー、中古戸建てを買うの巻(暮らし編)

カテゴリ: ,



家を買った話にある程度需要があるらしいということで、ブログに書いてみます

さて、今回は前回の購入編に引き続き、暮らし編です。

※ 準備編はこちら(https://yyyank.blogspot.com/2022/07/30.html)

※ 購入編はこちら(https://yyyank.blogspot.com/2022/07/30_12.html)



  • 買って良かったし、これからもそう思えるようやっていきたい
  • 食洗機は神
  • 内見したときに気づかないことはどうしてもある
  • 家に庭や芝生が付いてると楽しい!けど管理が大変かも
  • 植物、害虫など近隣環境はよく見といた方が良い

家を買って引っ越して。その後のことも触れておきたいと思います。
結論満足してて楽しく過ごしています。快適。

静かで広い。設備も良い。近隣トラブルも騒音もない。良いです。

ただ、今後もこの家とは年単位の付き合いになるのは間違いないのでどうなっていくか。これからも良い家を保ちたいですね。


マジで神です。引っ越しして良かったNo.1かもしれません。家は買わないでいいけど、既婚者の方はぜひ食洗機は買ってください。家事の小さな争いが減りますし、洗い物への労力がめっちゃ減ります。僕より食洗機の方が働いてます。


内見や現地確認、ホームインスペクションもやってたんですが、それでも住み始めてから気づくことってあるなぁという感じです。
細かい汚れだったり、クロス剥がれとか、筋が入ってるなぁとか。若干の劣化で、数年立ってれば仕方ないよなぁというレベルではあるのですが、買ったあとに気づくとちょっとだけテンサゲですね。
これは売り主さん全然悪くなくて、むしろ都度気になるところは報告してくれていました。どちらかというと入念にチェックできてなかった買う側の自分の問題だなぁという感じです。


内観、外観、アクセスなど色々気に入っていた買ったのですが、それ以外に嬉しかったこと大変だったことがこちらです。
狙っていたわけではないですが、買った家に庭がついていたのは嬉しかったです。
庭に子供用のプールを作って水遊びさせたり、植物を育てて水やりを子供と一緒にしたりしています。妻も趣味がガーデニングになりました。自分は庭の天然芝担当です。
楽しい一方、庭の植物や芝の手入れは毎日時間のかかるものです。マンションみたいに管理人とか掃除する人がいるわけでもなく、全部自分でやらなければいけません。最近芝生の大変さを痛感しています。芝生むずい。



家を買って暮らし始めてから一番うわぁあぁとなったのがこちらです。
蚊が多い、ダンゴムシが多い、なんか飛ぶ虫が多い。ちょうちょはムスメが「ア、チョウチョ」って言うのが可愛いのでok。
1番の問題はGですね…!まさかこんなに出るとはという。庭があるおうちには出やすいらしいです。庭は快適らしいのです。植物だけではなく奴らにも。
あとは周辺環境で何かGが発生している可能性もあるかも。
自分は戸建て派ではありますが、虫が本当に無理な人はマンションの4階とか5階とかにするのもありかもしれません。マンションだとメンテも管理費払っておけばしてくれるので楽ですよね(マンションはローンを完済したとも管理費や修繕積立費などを取られるというとこはありますが)。



ということで、暮らし編をお送りしました。3つの記事に分けてお送りしましたがいかがでしたでしょうか?()
少しでも家の購入のイメージ湧いたり、やっぱ賃貸で良いやとか参考になっていれば嬉しいです!



0 件のコメント:

コメントを投稿

GA