2019/12/26 このエントリーをはてなブックマークに追加 はてなブックマーク - 2019年のyy_yank的Kotlinウォッチ

2019年のyy_yank的Kotlinウォッチ

カテゴリ:

どうも、Kotlinウォッチャーです。

これは、Kotlin アドベントカレンダー (https://qiita.com/advent-calendar/2019/kotlin)の代理投稿になるかもしれないし、
ならないかもしれません、という記事です。

個人的に観測していたKotlinの2019年について振り返ってみようと思います。



僕が感謝するのも変な話ですが、アドベントカレンダーを書いてくれた皆さんありがとうございます!!
特にnnao45さん、doyaaaaakenさん、たくさん書いてくれてありがとうございます!大大感謝!

こういう、アドベントカレンダーを繋げようとする人、そういう推進力がある人はすごい良いと思います。ステキですね。(ただ、まぁ仕事でもないので、絶対穴あけちゃダメ!ってわけもなく。みんながやれる範囲でゆるい感じで楽しめるのがアドベントカレンダーのイイトコだなとも思ってます)


ということで感謝はこれぐらいにしまして。
以下、今年Kotlinに関してウォッチしていたこと総集編となっています。
ではどうぞ。

今年個人的に書いていたのはこれだけですね。

JVM言語とJDKバージョンを今後どう組み合わすのか
https://yyyank.blogspot.com/2019/04/jvmjdk.html
Kotlin Fest 2019に行ってきました
https://yyyank.blogspot.com/2019/08/kotlin-fest-2019.html



これも翻訳が終わったらしいです。doyaaaaakenさんがやり始めたんだったと思いますが、皆さんお疲れ様でした!

僕は翻訳の許諾だけ、JetBrainsの方に聞いてもらいました(yusukeさんありがとうございました。)
答えとしてはまぁ、特にオフィシャル翻訳扱いにはしないけど、有志でやってくれる分にはダメとは言わないよー的なニュアンスでした。



Code forcesというとこの、競技プログラミングの1つで企画がありました。

https://www.jetbrains.com/promo/kotlin-heroes/

上位の人にはTシャツ送ってもらえたりとか、なんか豪華なサムシングをくれるというやつでした。

僕は挑戦はしたんですが、コード提出したらテストPASSしないアルゴリズムだったようで、何回リファクタしても全然通過しないやん…ってやってるうちにギブアップしましたね。でも楽しかったです!
こういうので競技プログラミングのきっかけになったりとかも良いですよね。


品川でありました。
詳しくはこちら
https://yyyank.blogspot.com/2019/08/kotlin-fest-2019.html


コペンハーゲンでありました。現地行きたかったなぁ〜〜


https://kotlinconf.com/

youtubeから見れます!!!!

https://www.youtube.com/playlist?list=PLQ176FUIyIUY6SKGl3Cj9yeYibBuRr3Hl/


Kotlinersというカンファレンスがあるみたいです。
https://www.conferenceforkotliners.com/
CFP
https://www.papercall.io/kotliners-2020
これに関しては、今年というか来年です。
ぜひプロポーサル出してみてください。


  • Effective Kotlin

Effective Kotlinってのが出てましたね。読んで無い…。

https://leanpub.com/effectivekotlin

  • みんなのKotlin

もうすぐ出るらしい。
僕書いてないですが、
著者の方々がKotlin詳しい人なのは間違い無いというのは知ってますので良い本に違いない。たぶん。
みんなのKotlin 現場で役立つ最新ノウハウ! https://www.amazon.co.jp/dp/4297109174/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_VoibEbZD1R8MT

  • Kotlinイン・アクション

はい。これは今年じゃないです。基本的なことをしっかり学ぶには今でも良い本のはず!買って!(宣伝)

Kotlinイン・アクション Dmitry Jemerov https://www.amazon.co.jp/dp/B076Q2L1M6/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_vribEbF2X39WM

Kotlin in Actionの原著と両方買って読むのも良いですね。
内容一緒ですが…。


今年は全然starつけたライブラリなかったかもしれないです。
Javalin、ktor、koinとかぐらいですかね。

ktor … webフレームワーク。multi platform文脈でも良いらしい。
https://github.com/ktorio/ktor

koin…DIのライブラリ
https://github.com/InsertKoinIO/koin

javalin…JavaとKotlin用のwebフレームワーク
https://github.com/tipsy/javalin

arrow…ファンクショナルなやつ
https://github.com/arrow-kt/arrow

Design-Patterns-In-Kotlin…Kotlinでデザインパターンのサンプル集
https://github.com/dbacinski/Design-Patterns-In-Kotlin

starつけてたやつ

https://github.com/yyYank?before=Y3Vyc29yOjMx&direction=desc&language=kotlin&sort=created&tab=stars


なんか面白がってツイートしてたものをピックアップしていきます。
エンドロールと思って流し読みしてください。
それではHave a Nice Kotlin!




〜FIN〜     


0 件のコメント:

コメントを投稿

GA